Interface編集部
2021年6月号 特設 マインクラフトでPythonレッスン6
多重ループの使い方
●Minecraftの画面
図1:プログラム実行前
図2(a):プログラム実行後.キャラクタの周りが整地されている
図2(b):視点を変えたところ.こちら側も整地されている.
●ソースコード
from mcpi.minecraft import Minecraft
from mcpi.block import *
mc = Minecraft.create()
Pos = mc.player.getTilePos()
size = 20 # ブロック数
# 空気の立方体を作る
mc.setBlocks(Pos.x – size, Pos.y, Pos.z – size,
Pos.x + size, Pos.y + 50, Pos.z + size, AIR)
for x in range(-size, size): # x軸方向にループ
# 空気の壁を配置
mc.setBlocks(Pos.x + x, Pos.y, Pos.z – size,
Pos.x + x, Pos.y + 50, Pos.z + size, AIR)
for x in range(-size, size): # x軸方向にループ
for z in range(-size, size): # z軸方向にループ
# 空気の柱を配置
mc.setBlocks(Pos.x + x, Pos.y, Pos.z + z,
Pos.x + x, Pos.y + 50, Pos.z + z, AIR)
for x in range(-size, size): # x軸方向にループ
for y in range(0, 51): # y軸方向にループ
for z in range(-size, size): # z軸方向にループ
# 空気のブロックを配置
mc.setBlock(Pos.x + x, Pos.y + y, Pos.z + z, AIR)